minikingsroadのブログ

日々の作業やMINI君に関わる事全般

展示車の美化進行中

天候がなかなか すぐれない日が続いております
秋に向かって準備中ってところですかね
さて、今週は足回りを重点的に進めておりました
鉄粉クリーナーでホイールを洗い、洗剤で油分を除去
大体の汚れは落ちましたが、どうも出来ないのが
頑固な錆ですね

綺麗に錆が取れる物もありますが(ホイールナット)
この際キレイにしましょう~と作業を進めていると問題が

右が昔のタイプで現在手配出来るのが左側のナットです
錆てるのだけ交換しようとすると昔のタイプが本数足らず
と言う事で、メーカーさんに在確し新型を必要本数注文!

手元にあったナットで交換しました!うん
見た目が全く違うでしょ~ こちらのホイールの
ナットは有る時と無い時の差が有りますので
中古のホイールを購入はナットの有り無しは確認して
ご購入して下さいね!


あと!注意点として締め付けられてホイールのナット穴
内径が縮んでいるのか、少し面取りをしないといけない
箇所が何か所か有りましたので、装着前にナットが
合うか確認して下さいね。


工具箱をあさっていると、こんな物を発見!
ドリルに付けて面取りをサクッと出来そうです
無い方は丸い棒(箸など)とサンドペーパーで代用出来ると
思います。


最初は丸ヤスリでシャコシャコやってましたが
雨がぽつぽち来たのでドリル使う?!と
工具箱に向かった次第でした。


今現在はメーカーさんに在庫あるそうですので
こちらの、ホイールを履かれてるオーナー様!
MINI君の足元をキレイにしてあげて下さいね。